月と団子と麦焼酎

長文べたが頑張って書いてます

ペルソナ5を終えて(ストーリーネタバレなし)

プレイ時間は約80時間プレイ日数10日というハイペースでやってました。こうみるとただのキチガイですねwプレイ自体は5日前に終わったんですが、興奮さめやまぬ状態で書いても「よかった・・・」しか言えない言語障害マンになりかねなかったので少し落ち着いてから書くことに。

まぁ控えめにいって最高でしたね(言語障害)延滞のペルソナっぽい締め方でありながらそこに至るまでの過程が素晴らしかった…。公式からネタバレは控えるようにお達しを受けているためストーリーの話は控えますが。今回はP4の明るいイメージから外れてP3よりのダーク感があり、P3大好き勢からしたら感涙物でしたね。P5単品でも楽しめる作品になっていましたがP3、P4をプレイしていると鳥肌物の仕掛けがありますがそこが少しあれになるのかなって感じです。

 

クリアレベルは81。ラストダンジョン到達時は73だったので多分クリア適正レベルはそのくらいではないかなと思ってます。

 

さて、ここからはシステム面や戦闘面やらのお話を少ししていきたいと思います。

 

・システム面

今回やっていて思ったのはシステム面がとてつもなく凝っているのが自分的には「この作品頑張って作っているなぁ~」と感じました。セーブやロード画面が淡白なものではなくしっかりと作り込まれている。こういう些細な部分でかつ一番プレイヤーが見るであろう画面のこだわりを見せてくるあたりがさすがだと思います。

 

・戦闘面

今回から敵の弱点に念と核、銃が追加され実質9個の属性を持っていますこれにより戦闘の幅が広がったと感じますが、基本仲間のペルソナは1つの属性しかもたずPTも実質4人で戦うことになるので主人の負担が大きいです序盤のパレス(ストーリーに関わるダンジョン)攻略の際SP枯渇が前作よりマッハな気がします。さらにはみんなのお供であろう吸魔というスキルが後半で覚えかつそんなにSP回収量が良くないという使いにくいスキルと化してしまっているため1日でパレスを攻略するというのが厳しく感じました。何日もかけてパレスを攻略してほしいというのが製作者側の思惑であると感じるため。間違ってはいないのでしょうけど、パレスに侵入したら夜の自由行動が不可能になるため、「なるべく1日でクリアしたい!!」っていうのが自分のやっていて感じたことですね。そういうところでも良くできているなぁと今となっては感じますね

 

・音楽

最高かよ・・・通常戦闘曲であろうLast Surpriseとか何回聞いても飽きないしその中に熱さもある・・・アトラスさんの所の曲は毎回素晴らしいものを作って来てくれて自分からしたら大満足ですよ。サントラ早く発売してください(懇願

 

その他いろいろ気になった点

ペルソナ合体の際にスキル継承がランダムではなく自分でできるようになっていてすごく快適に感じました。残念ながらP4少しとP3Pしか触れていないため分からないですけども・・・少し調べたらP4Gから合ったみたい。これによってスキル厳選とかいう糞時間のかかる行動を取らなくて済むようになったので自分的にはうれしい変更でしたね。

 

あと少し残念だったのが何個かあってゲーム的に警戒度や予告状などの要素がさほど噛み合っていない印象を受けました。多少は機能したもののもう少しスタイリッシュ感があっても良かったのかなって感じです。

あと、ゲーム後半でのエンドコンテンツみたいなものが存在してないのもちょっと気になった。思い返せば前作でもなかったなぁ~って感じですが・・・後半ペルソナ作成のレベル制限が外れるのですがそうなってしまえば金さえ払えば強いのが作れてあとは無双状態になってしまうので難易度の高いダンジョンみたいなのを作ってもらえると良かったかなって

今回やってみていつもよりダンジョンの難易度と敵キャラが少し弱めに設定されている気がして、お金稼ぎのついでにレベリングとかしてしまうと余裕でボスに勝ててしまうというのが良くありました。あと、即死攻撃の命中低下(絶対ある)とパーティ外待機組からの回復支援によってためにためた回復アイテムが光を見ることがなくゲームクリアしてしまったためすこし味気なく感じました。少し縛りプレイまがいのものを入れてみたりしてプレイすると適度な難易度になるのかなぁ~って思いましたね。

 

まとめ

最近のRPGの中では久しぶりにハマった一本でした。寝る間も惜しみ早起きしながらずっとプレイしていたため、気分はさながら高校生でしたね。少し気になる点もありましたがそれでもすごく高クオリティーでまとまった一本であったと思います。あと、真ちゃん可愛い

さて、じゃあ自分はプラチナトロフィー取るために2週目入ります。ではでは。