月と団子と麦焼酎

長文べたが頑張って書いてます

デレマス4thライブSSA公演行ってきました(1日目編)

どーも、こんにちはこんばんわ

アイマスのプロデューサー業を初めて約半年、泥沼だとわかって突っ込んだこのコンテンツですがやはり泥沼、ずぶずぶと浸かりいろいろと出費がかさむ毎日ですよ・・・本当によくできたコンテンツだと感心させられます。

まぁそんな事はおいといて、先日埼玉スーパーアリーナで行われたデレマスの4thライブの方に初日は現地、二日目はライブビューイングで参加してきました。

語りたいことは一杯ありますけども、とにかく最高でした。これでもかっていうくらいに最高でしたね(P特有の語彙力低下)

 

とまぁこんな糞みたいな語彙力のなかでライブの感想をゆるーく書いていこうかなって感じです。印象に残った部分をピックアップして簡潔にねw多分全部感想書いてたらすんごい量になりそうですから・・・

 

あっ、申し遅れました私一ノ瀬志希のプロデューサーをさせてもらってます よしきです、どうぞよろしくお願いします(ペコリ

 

・Beyond the Starlight

新たに声が付いたアイドル達(しゅがは、森久保、三船さん、よしのん)の前口上からの一発目の曲、演者さんが全員個別衣装で登場というなんともお金のかかった演出で度肝を抜かれましたね。「最初がこの曲かぁ~」とライブ中は思いましたが、よくよく考えればbrand new castleというのを一番象徴してる曲にも感じました。この曲は4thのために作られたといっても過言でないほどにまず歌詞が素晴らしいです。さらなる飛躍を感じさせる歌詞でこれからの未来を鼓舞しているかのように感じます。特にCメロが好き「だけどその軌跡は語り継がれる」とか「ぶつかり合って火花散って(うるおぼえ)」とかまさにシンデレラガールズって気がします(P歴半年感)。

曲名を訳すと「輝きの向こう側」ってなるのも本家とミリオンとのつながりみたいのを意識したのかな~とか感じさせられます。早くfullで聞きたいです。

 

・Frip frop

もしかしたらこのデレ4thライブの中で一番聞きたかったんじゃないかって言うくらいにに待ち望んでた曲。この曲はアニメシンデレラガールズのDVD特典でついてくる曲なんですが少し毛色の違う感じに仕上がってるのが本当によさ・・・

曲名のとおり電子回路がパタパタ入れ替わるように転調される2番がお気に入り。これが現地で聞けた自分は幸せ者です(笑

 

・共鳴世界の存在論

志貴君の再限度高すぎぃー!!本当に飛鳥がそこにいるんじゃないかって言うほどの再限度でした。

バックモニターがうまく使われていてノイズ演出とかモノクロ演出とかがすごかった印象。中二感満載!中二最高!

 

・bloody Festa

血祭り!手で十字架作ってるちよちゃんが可愛かった(小並)この曲は赤でしょ!!と思って赤色振ってましたが青も多かった気がしたのと小梅Pが近くにいなかったのか鳴き声が聞こえませんでしたね チヨチャン‼

ソロ曲2週目は新しさがあります。いつもは密室事件を聞いていただけにアップテンポな曲を小梅が歌ってるのはやはり新鮮味ありますし、、アイドル活動を続けてる中でいろんな人たちとふれあい育んできたんだなって言うのを実感させられる曲になってる気がしました。

 

・明日またあえるよね、きみにいっぱい、咲いてjewel

 馬車がこっちにきませんでした!!(泣)

自分の席がメインカメラの後ろってこともあって綺麗に馬車が通らず・・・せっかく近くに来たっていうのに・・・残念この上ないです(友人は馬車が通るところにいたからくっそ自慢された)

ジュエリーズシリーズは結局この三曲しか歌わず、絶対特権ききたかったなぁ~

 

・radio happy

ななみんの力強さを感じた。Radio Happyは曲調自体はそんなにアップテンポな曲ってわけでもないんですが、あのコールの一体感とサビに入るまでのエスカレーター式に盛り上がっていく部分は最高の一言に尽きます。某店舗ではradio happyが売り切れたそうなw曲の盛り上がりとCDの売り上げは直結するっていいますしね

 

・秘密のトワレ

泣いた(泣いてないけど)。手首についた香水こすって嗅ぐ振り付けくっそ好き、ことみんの頑張ってやってきました感がにじみ出てて俺は泣いた(泣いてないけど)

この曲独特な電子音とリズムが耳を虜にしてくる、さらにCD音源と違ってマイクから流れる音はそれをはるかに超えるレベルで・・・

本当に作詞・作曲のササキトモコさんは天才やで・・・

 

 

・To My Darling

泣いた。これはサイリウムも振らずただただ茫然と立ち尽くして涙しました。

曲流れた瞬間「おっ、知らない曲だな・・・新曲か?」

シルエットで竹達が出てき始めたころ「なんでTo my darlingが流れるんだ?ま、まさかね」

竹達にスポットライトが当たる「・・・(声にならずわい号泣)」

こんなの泣かない人いないでしょ??何が起きたかわかりませんでしたもの。自分のデレマスのきっかけって幸子が可愛いみたいなところから触れ初めて今に至っているので感激でしたね。どえらい爆弾を放り込んできたものだ・・

え?曲の感想?そんなのないよ、ここから2,3曲くらい記憶ないから()

 

・Tulip→純情midnight伝説→ハイファイデイズ

盛り上がりのラストスパートって感じのセトリでいいぞーって感じでした。ハイファイには久野ちゃんがサプライズゲストで登場。泣きませんでしたけどくっそ叫んでましたね。

これに加えて生存本能ヴァルキュリアのデレステオリジナル曲はイベントも走ってることもあり耳に一番残ってるかもしれない。もともとの入りが遅いせいかこういう新しめの曲の方が聞いてる印象あるんですよね。あとやはり自分含め今回からライブ初参戦とかだとコールがままならなかったりするんですが、全体曲覗くとこのあたりが一番練度が高かった気がします。こう思うと、デレステっていうコンテンツはものすごくインパクトを与えたアプリだったんだなぁって再認識させられました

 

 

・みんなの気持ち

f:id:yoshiki923:20161019115246j:plain

みんなが小学生のもどりまるで動物園と化した会場。この空気が大好きです

みんなが待ち望んでたこともありコールも完璧、演者さんも手に猫の手とかカニの手(?)とかすごい可愛かったです。これが仁奈ちゃんもとい久野ちゃんパワーか・・・

 

ever more

 

先へ 先へ 夢の先へ

今回初出しの新曲。5周年ということで作られた曲でしたが、これにはいろいろ感じることがたくさんある一曲でした。ちょっと長くなりそうなので次回に回させていただきます。やはり歌詞がいろいろと考えさせられるものになっていて今回のSSAライブをどのように思っているのかみたいなものを感じさせられる一曲でした。いやーよさ(言語障害

 

さて、つらつらと駄文書いてきましたが本当に行ってよかったなぁって感じるライブでした。ちょっと長くなったので初日感想はこれくらいで。

 

次回‼SSA二日目感想!!・・・早めにかけるようにします