月と団子と麦焼酎

長文べたが頑張って書いてます

武道館行ってきました(ミリ4th感想)

お久しぶりのブログです

3月10日~12日までの三日間武道館にて行われた「アイドルマスタ-ミリオンライブ! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!!」に現地にて参加してきました。

三日間でたくさん笑いました。たくさん応援しました、そしてたくさん泣かせてもらいました。

なのであふれ出るばかりの思いをブログに書こうと思ったのですが。前回の出れ4thの際に全曲かいてたら途中で投げ出したので(陳謝)今回は特に思い出に残った部分を抜粋して簡易てきな感想を書いていくことに。ゆーて、他のプロデューサーたちがたくさん書いているだろうから詳しくはそちらに(笑)落ち着いた環境ないから書く時間がないんや

 

☆初日

 初日の一番の盛り上がりの部分といえばなんといってもサプライズ歌われたオリメンでの「創造は始まりの風を連れて」だと思います。この演者の振り分けでTAシリーズはどのようにうてってくれるのだろうか。もしかして歌われないんじゃないだろうかという期待と不安をサプライズのオリメンで殴るというまさかのゴリラ戦法…。やってくれます。このサプライズを取り入れたライブ。デレ4thの時にも毎回取り入れてたのですが。いかんせんこれをやると担当がいないからスルーしたというプロデューサーが今回もしかしたら来るかもしれないという心労を抱えなくてはいけないし、まいかいサプライズをするということはだんだんその驚きも減っていくだろうし、もしもなかった時のがっかり感というのも向き合っていかなくてはいけないのかなって。今回の場合も二日目にサプライズで歌われた「赤い世界が消える頃」なんて、曲が始まる前にみんな赤いサイリウムを用意してたし、サプライズ登場も二日目よりも驚きが少なかった気がします。なのでこのサプライズ方式、悪いとは言いませんがもうすこし考える必要があるのかなって。またそのほかにも、曲と曲の間の時間を減らすことでテンポをよくするなどいろいろと試行錯誤してるんだなぁって振り返ってみて感じてみたり。

 

☆二日目

 語りたい曲はたくさんあるんですが、あえて挙げたいのは「Precious Grain」です。別に静香Pでもなんでもないんですし、ライブでPrecious Grainはたくさん歌われてきました。しかし、今回のはいつもと一味違っていたと感じます。まず大きな違いというのがころあずも言っていましたが歌っているときに始終笑顔で楽しそうに歌っているということです。今までのライブでのこの曲は笑顔で歌う曲ではありません。「限られた時間で叶えたい大切な夢」それを歌い上げるためにいつも真剣な表情で歌っていました。しかし今回は武道館ライブ「叶えたい夢」が「叶った夢」になることで静香自身も歌い方に変化があったのだと解釈しています。まるで千早さんみたいだなぁ・・・。あと今回自分の思い違いでなければラスサビ振付も変わっていた気がします。「たった一粒、輝く涙」って部分ですが、いつもは人差し指を上から下におろす振付ですが今回は人差し指を横に振る振付にかわっていました(違うかもしれない)これからもわかるように。たくさんの場面で歌われてきた「Precious Grain」という曲が武道館ライブによって一つのゴーるとして違う姿をみせてくれたというのは感無量な気がします。

☆三日目

自分はこのみさんを担当としてミリオンではプロデューサー業をさせてもらっています。自分がアイドマスターとうコンテンツにかかわっていこうと考えたのはミリ4thの幕張公演でPをしていた友人がLVチケットを余らせているから一緒に行かないかと言われたのがきっかけです。自分がなぜこのみさんの担当になった理由としてキャラがかわいいというよりこのみさんが歌っている「Dear…」という曲が好きだったという理由でした。幕張公演が終わり本格的にP業をやっいこうと考えゲームの中で付き合っていくうちにどうしてもっと早くこのコンテンツに触れてこなかったのかと後悔したりもしました。なので今回武道館ライブに来ることができたのは本当にうれしかったし来てよかったと感じました。

 話を戻します。自分が話したいのは永遠の花。感想としては本当によかったという語彙力不足なんですがこの曲でたかみなのソロフレーズを聞いた瞬間本当にこのコンテンツに触れてよかった。歌ってくれてありがとうという感謝の気持ちしかありませんでした。これからもプロデュース頑張ります。

 

☆発表・総括

 今回の発表で新作アプリの発表がありました触れ合いを重視していくとうことでしたが、自分からすると携帯ではなく据え置きがよかったかなって。それでガミP が「ミリオンは一歩一歩を大事にしていく」ということを言ってくださったのでそれを信じてこれからも頑張って応援していこうと思えました。グリマスの新展開ありませんでしたけど切られたって認識でいいんですかね?

 

次は台湾!現地はいけないけどLVぐらいは取りたいな~・・・(まだチケット取れてない顔)