月と団子と麦焼酎

長文べたが頑張って書いてます

今年のゲームを振り返る(TVゲーム、携帯ゲーム編)

作ったのは大体これやりたかったのです。一年で何やったかを振り返るのは大事だからね。つーわけでちょっとした感想を・・・

 

真・三國無双7

今年最初に買ったのがこれ、三國無双シリーズ買うのは4以来。画質が綺麗になったなぁ~と思いました(小並感)

戦闘も爽快で武器の性能に有利不利つけれたりとアクション性に関しては申し分なし。ただやはり適合性があるものの武器がいろいろ使えるというのは自分なりには好きじゃないかな。やはり1キャラ1本が差別化にもなりいいと思った。

 

キングダム ハーツ -HD 1.5 ReMIX-

神ゲーのリメイク作品。もともとキンハーシリーズはファンだったため即購入。一番の変更点としてリアクションコマンドの追加が自分的にすごくよく感じた。十字キーを動かさなくても宝箱開けたりセーブしたりできるのは快適にゲームができるので。

 

・圧倒的遊戯 ムゲンソウルズZ (give up)

買ったけど途中で投げちゃった奴・・・ディスガイアとかにがてだからこういう火力インフレはどうやら苦手みたいで。あと戦闘システムが「あぁ、コンパイルハートだ」って感じでなんか新鮮味がなかったのもいけないのかも(´・ω・)

 

サモンナイト5

大変遺憾だった作品、グラフィックを3Dにすることで戦闘配置が5人までしかできない。マップは狭い。フリーズするというサモンナイトファンはかなりおこだったのではないかという感じ。前作品でドットを打ってた人がいないってのもあるけど…せめてキャラ出撃数は増やしてほしかったかな

 

ドラゴンズクラウン

一時期有名になったよねこれ。マップが少ないのがちょっと残念だったけどベルト式2dアクションは久々にやると面白いなぁ~と感じた。とりあえずアーチャーは可愛い

 

英雄伝説 閃の軌跡(プレイ中)

最近やっと買えたfalcomの新作グラフィックが3d仕様になったことで若干違和感を感じたけどBGMはさすがの一言。戦闘システムも変わらずいいものに仕上がったけどだたクオーツシステムの変更によりラインの意味なくなったよね?って感じ。あとSクラがかっこわr(ry

 

モンスターハンター4

段差が楽に登れるっていいよね・・・っていうのを体現したモンハンの新作。移動が苦痛に感じないっていうのがやっぱいいよね、あとネットが簡単につながるからソロ狩りしなくてもいいってのがgood。その分地雷が多くて困るってのは内緒

 

・大神 絶景版

ゲーム界屈指の雰囲気ゲー。PS3でリメイクされたらラグが無くてすごくやりやすくなってる。戦闘が万人向けのためすこしぬるく感じるけど、はぐれ玉回収し始めると難しい箇所も出てくるためいい難易度ではないのかと思われ。

シナリオもいいので一度はやってほしいゲームかな。

 

多分今年はこのくらい。二年ほどろくにできなかったこともありいろいろ手は出したからもっとやってるとは思うけど覚えてない(おい

来年は少し違うジャンルにも手を出してみたいなと感じた一年だったかな